京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



オリンピックは、廃止すべきです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000108-jij-soci&pos=4
(以下は、コピーです)
華々しい発表から一転、盗作疑惑から使用中止に至るドタバタぶりに、東京都内では厳しい意見が聞かれた。
 
 JR東京駅周辺。近くの会社に勤めるパート従業員の女性(48)=千葉県松戸市=は「新国立競技場の問題もあって、がっかり続き。また決め直すんですか」とあきれ顔。駅改札口で待ち合わせ中という会社役員小川洋一さん(65)=中野区=は、「責任感不在の組織運営。お粗末だ」と大会組織委員会の対応を批判した。
 銀座を訪れていた会社員の男性(33)=葛飾区=も「準備の遅れは海外の話と思っていたが、国立競技場も見直し。日本の組織は大丈夫なのか」と五輪の開催自体を危ぶむ。岩手県から来た手芸家高橋容子さん(59)は「何のための審査だったのか。日本の恥だ」と断じ、主婦の嘉島順子さん(81)=品川区=は「良いデザインだと思ったが、ケチの付いたものはやめた方がいい」と話した。
 新宿の都庁を訪れた主婦の金子亜由美さん(33)=江戸川区=は「日本のゴタゴタを世界に発表したみたいで恥ずかしい」。庁舎の出入り口やロビーには撤回が決まったエンブレムのポスターが貼られており、記念撮影する人もいた。
 渋谷のスクランブル交差点。佐野研二郎氏は応募時の説明資料で他人が撮影した交差点の画像を無断転用したとされる。近くを通りかかった男子大学生(19)は「もやもやした感じで五輪を迎えたくないので納得」と使用中止を歓迎。始業式帰りという中学2年の三好結女さん(14)は「次は一般公募にすれば、意外といいのができるかもしれない」と期待を寄せ、女子大学生(20)は「『和』をテーマにして日本らしさを出してほしい」と注文を付けた。 



Posted by いざぁりん  at 23:54