京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://netgeek.biz/archives/48226
(以下は、コピーです)
グッドデザイン賞の審査委員長を務めるデザイナーの深澤直人に「自作自演でセルフ受賞したのではないか」という疑いが持ち上がっている。

まずは深澤直人氏がグッドデザイン賞の審査委員長であることを確認しておきたい。

多摩美術大学美術学部プロダクトデザイン科を卒業した深澤直人氏は±0や無印良品、INFOBARなどの作品で高い評価を受けており、現在は多摩美術大学美術学部統合デザイン学科の教授も務めている。奇しくも佐野研二郎氏の教授仲間ということだ。

そして、2014年に株式会社マルニ木工がグッドデザイン賞を受賞したソファに注目してほしい。

丸みを帯びた青いソファは座ると包まれるような心地よさがあると評された。しかし、このソファをデザインしたのは何を隠そう審査委員長の深澤直人(有限会社ナオト フカザワ)なのだ。

▼グッドデザインのサイトに名前が堂々と明記されていて驚いた。

こんな馬鹿げた話があっていいのだろうか。審査委員長であるならば賞の公平性を保つために絶対に辞退すべきなのに、どうして悪びれることもなくこんなことをしてしまったのか。

▼ただ、審査を担当したのは「ユニット06の家具・インテリア用品、住宅設備」担当の 橋田規子(ユニット長)、五十嵐久枝、服部滋樹、吉田龍太郎の4名。

受賞に至るまでに深澤直人氏がどのように関わったかは明らかにされていない。しかし、公正中立な立場で審査委員長を担当するならば、自分の作品が受賞するのは絶対に辞退すべきだった。こんなことをしていては信用を失うに決まっている。

さらにこのソファのデザインについてはデンマーク家具デザインの代表であるナナ・ディッチェルの作品に酷使しているという意見もある。

素人目に見ると色違いの同じ作品にしか見えないが、深澤直人氏はどのような考えだったのだろうか。

また、この件についてnetgeek編集部が調査しているときに、2014年の時点であるデザイナーが深澤直人の模倣とセルフ受賞について怒りを露わにしてブログを書いているのを発見した。

あまりにも卑劣なパクリに僕は深澤直人という才能を認めて居ましたがもう彼をデザイナーとしては認めない事にしました。

いや、人として彼の行為を許すことはできません。無名の田舎デザイナーの僕が何を言おうと世間は取り合わないので敬愛する先輩デザイナー川崎和男さんにこの事実についてご意見を求めましたところ、正義感の強い川崎さんも大変怒っておられました。そしてFacebookに投稿されて多くの著名人の賛同もいただけました(中略)

盗作したデザインの自分のソファに得意そうに腰かけている深澤直人の写真を見て反吐がでます。この写真が掲載されている記事に彼のこのソファのデザインストーリーが書かれて居ましたが、ナンナさんの事は一切触れていない。自分とマルニの社長が直々に話し合ってまとめたと自慢話だけ。(中略)

そしてこの深澤直人はGマークの審査員を自らしていてなんとこの盗作ソファにGマークを与えました・・・。Gマークの生みの親の剣持勇先生や亀倉雄策先生があの世できっとカンカンに怒っている事でしょう・・・。

AppleのデザイナーでiPhoneやiMacのデザインを担当し、キーボードがないタブレット端末という発想を生み出したジョナサン・アイブは著書「ジョナサン・アイブ」にて、「日本のデザイナーでは深澤直人が一番好き」と語っていた。今回の一件は非常に残念だ。



Posted by いざぁりん  at 01:35