京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



安保法制の成立は、絶対に許してはなりません。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015091600778&r=y
(以下は、コピーです)
安全保障関連法案は違憲だとして、三重県松阪市の山中光茂市長が16日、国会での法案の議決や公布のための閣議決定などの差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こした。仮差し止めの申し立ても併せて行った。

「いいじゃん、そんなこと」=安倍首相再びやじ、すぐ撤回

 山中市長は訴状で、安保法案について憲法9条に違反し無効だと指摘。通常は議決差し止めの請求はできないが、立憲主義の根本が危機に陥っている現状では請求が認められるはずだと主張している。
 提訴後、「法案は明確に憲法違反で、議決の差し止めは権力を抑制する立憲主義にかなうと確信している」と文書でコメントした。
 同市長は、法案成立後に市民らによる集団違憲訴訟を起こす準備もしている。(2015/09/16-18:33)



Posted by いざぁりん  at 23:13