京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



10段ピラミッドは、ボイコットさせるのが正しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-00010000-asahit-life&pos=1
(以下は、コピーです)
 非常識な保護者たちにより、<近頃、運動会がおかしなことになっている>『女性セブン』(10月15日号)ようだ。まず、朝の場所取りから始まる。「開門時間の2時間以上前に来るのは当たり前ですけど、驚くのは、いつも使いっ走りみたいなママが動員されていること。ボス(ママ)は開門されてから来て、当然のように最前列のいちばんいいところを確保していますよ」と公立小学校のママは呆れている。なかには、アルバイトの大学生を雇って、朝5時前後から並ばせている保護者もいるという。
 10人以上はゆうに座れる大きなブルーシートを持ち込んだりもする。実際には両親とおじいちゃん、おばあちゃんしか座らないのだが、自分の子どもが出ていないときに横になるためだった。やんわり注意したら「『ひと家族あたり、何平方メートルしか場所をとってはいけないって、決まっていました?』って逆ギレされて……」と私立小学校パパは苦笑いする。
 わが子の活躍を軽妙な映像で残したいという親心はわかるが、ここまでやるのはいかがなものか。グラウンドに入って自分の子どもの目の前まで行って撮影するのはもちろん、「徒競走のときにテレビの陸上競技のカメラワークのように併走して子どもの姿を横から撮影したいって言ってくる保護者をよく見かけます」(私立小学校教諭)
 過保護も目に余る。「うちの孫は足が遅くて徒競走が嫌だって言っているの。どうかうちの孫をいちばん足の遅いグループに入れてください」とおばあちゃんが菓子折りを持って職員室に現れたり、障害物競走で危険だから高めのハードルは跳ばなくていいと親が指示し、くぐる子どもが続出なんて私立中学校もある。
 東京都内の有名私立中学校の女性教諭はこうつぶやいている。「運動会って、あくまで子どもが主役。その子どものやる気をそぐ行為は本来許されないはずなんです。それを理解できない保護者が近頃は多すぎます」
 先日、町内の小学校の運動会をのぞいてみようと出かけたら、セキュリティーのためなのだろう、事前に申し込みが必要だと拒否されてしまった。なんだか寂しい……。



Posted by いざぁりん  at 00:08