京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



ゲスの意味は、こちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139372843
げ‐す【下種・下衆・下司】 [名・形動]
1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」
2 身分の低い者。
「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉
3 「げし(下司)」に同じ。
だとすると、桂文枝氏も、立派なゲスに該当します。
ベッキー氏も、ゲス氏も、宮崎氏も、桂文枝氏も、ゲスの定義に該当します。
武田氏の主張には、無理があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160221-00000513-sanspo-ent
(以下は、コピーです)
 俳優で歌手の武田鉄矢(66)が21日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演し、演歌歌手、紫艶(しえん、38)との不倫疑惑を報じられた落語家、桂文枝(72)についてコメントした。

 武田は、フライデーが書いた桂の不倫疑惑記事につけられた「師匠、あなたもゲスだった」という見出しに対し「これ、タイトル間違ってますよ。流行り言葉だけど使い過ぎだよ。『あなたもゲスだった』って…ゲスじゃねえよ!って」と、見出しが不適切だと一蹴した。

 続けて、武田は「(桂の)不倫が事実だとしても、どこがゲスですか。ちゃんと自分のお金で、自分の名前を懸けて、自分の時間で、自分の稼ぎでやってらっしゃるわけだから。一点の曇りもない“立派な間違った恋”ですよ」と桂を擁護した。

 最後に武田は「(先輩の背中を見て)学びましょう、明日は我が身ですよ皆さん」と、穏やかな表情で共演者を諭した。



Posted by いざぁりん  at 16:42