京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



大企業や富裕層への課税を強化して、財源を捻出すれば、どんなに少子化が進んでも、年金制度を維持することは出来ます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000017-mbsnewsv-soci&pos=3
(以下は、コピーです)
 大阪の市立中学校の校長が、全校集会で「女性に最も大切なのは子どもを2人以上産むこと」などと発言したことについて、馳浩文部科学大臣が「軽々に発言するべきでない」と批判しました。

 Q.女性は2人産むべきと話してきた?
 「もちろんです。2人産まないとあなたの年金が8分の1になるんですよ。」(大阪市立茨田北中学 寺井壽男校長)

 大阪市立茨田北中学の寺井壽男校長(61)は、先月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを二人以上産むことで、仕事でキャリアを積むこと以上に価値がある」と話しました。

 この発言について15日、自身も高校教師の経験がある馳大臣は・・・。

 「校長先生がどういう立場で発言したのかつまびらかではありませんが、職責として校長という立場にある者が軽々にそういう発言をするべきではない。」(馳浩文科相)

 大阪市教育委員会は、校長の処分を検討しています。



Posted by いざぁりん  at 01:09