京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



経営面でも問題が。
経営が苦しいのに、小学校開設。
大丈夫か?(と、うっかり、心配してしまいます)
子供たちに、被害のしわ寄せが行くことになるのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000063-mbsnews-l27
(以下は、コピーです)
 小学校建設のため大阪の学校法人「森友学園」が国有地を大幅に安い価格で買い取っていた問題で、大阪府が森友学園側の要望を受けて財務面での設置基準を緩和していたことがわかりました。しかし一方で森友学園が大阪・南港で運営していた幼稚園は現在休園になっていて、財務面や運営実績を不安視する声も上がっています。

 「新規参入を認めてこなかった。これを認めていこうということで当時改正した」(大阪府 松井一郎知事)

 5年前まで、大阪府は借り入れ金がある幼稚園法人には新たに小学校を設置することを認めていませんでした。ところが2011年に、小学校を新設予定の森友学園側が「基準が厳しすぎる」として緩和するよう府に要望したということです。要望を検討した府は翌年に基準を緩和し、借り入れ金のある幼稚園法人でも小学校を設置できるようになりました。しかし…

 「一番の問題はお金ですね。借り入れがね。つまり、今持っているものよりもオーバーしているわけですね」(私立学校審議会議事録・2014年)

 府が借入金に関する基準を緩和したものの、2年後に行われた森友学園の小学校設置について議論する審議会では、学校法人側の財務状況を懸念する声が相次ぎました。当時の私立学校審議会の委員は―

 「(財務面で)すごい冒険やなと。(小学校が)立ち上がったとしても。(学校側に)そんなに資金が蓄えられているわけではなかったですから」(大阪府私立学校審議会 安家周一元委員)

 さらに法人の運営についても…

 「2園やっておられたんですが、その1園は現在休園状態であります。永続的に小学校を運営されることについては個人的に疑問を持ちます」(私立学校審議会議事録・2014年)

 「森友学園の理事長が運営していた幼稚園です。3年前から休園になっていまして、現在、門には鍵がかかっています」(酒井紋茄記者リポート)

 実は森友学園側は塚本幼稚園の姉妹校として、大阪市住之江区で「南港さくら幼稚園」を運営してきましたが、2014年度から休園になっているのです。学園側の財務面や運営実績が不安視されてきた中で、いま教育方針も問題視されています。

 「安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!安保法制、国会通過よかったです。日本がんばれえいえいおー日本がんばれえいえいおー」(塚本幼稚園・2015年)

 これは約1年半前に行われた森友学園が運営する塚本幼稚園の運動会の映像です。民進党は園児が「安倍首相がんばれ」などと選手宣誓するのは、教育基本法で禁じられている、学校で特定の政党を支持するための政治的活動にあたるのではと追及したのです。

 「宣誓を子どもたちにやらせる。そういう幼稚園は認めていいと、総理が思っておられるのかどうなのか?」(民進党 大西健介衆院議員)
 「『安倍首相がんばれ』とかそういうことを園児に言ってもらいたいということは、全くさらさら考えていないわけでありますし、そういうことは私は適切ではないと思っております」(安倍晋三首相)

 園児の選手宣誓について、松井知事は法人側に指導が必要だとしました。

 「政治とつながっているような誤解を受けないような教育をしてくださいと、指導していくことになる」(大阪府 松井一郎知事)

 さまざまな疑問が噴出する小学校新設問題。府は来月にも森友学園の小学校認可について判断する予定です。



Posted by いざぁりん  at 03:07