京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000006-kantelev-l27
(以下は、コピーです)
「森友学園」が運営する小学校建設のため、豊中市の国有地が鑑定価格より8億円以上も値引きして売却された問題。
1日の予算委員会では、「ゴミの撤去費用が8億円」だと国交省大阪航空局が算定したことは適切だったのか、議論にのぼりました。

Q.ゴミの撤去の算定・知見はあるのか?
【国交省大阪航空局佐藤善信局長】
「ゴミの撤去の、この、撤去費について算定したことはございませんが…大阪航空局は。小学校の開校の予定時期が迫っている中、第三者に依頼をしておりますと入札手続きなど時間を要することから…」

この土地はもともと伊丹空港の「騒音対策」として国が買い取った土地で、2012年に新関西国際空港会社に所有権が移りました。
しかし、3か月後に、土地の取得について勘違いやミスがあったとして、「錯誤」を理由に再び所有権を国に戻していたことが分かりました。
ゴミ撤去費用の破格の割引。
同じ豊中市ではこのような問題が起きています。

【記者リポート】
「伊丹空港の滑走路から600mほどの場所です。豊中市はこちらの場所を給食センター建設のためにこちらの土地を購入しましたが、去年調査を行ったところ、地中に大量のゴミが埋まっていることが分かりました」

この土地はもともと国有地でしたが、のちに新関空会社が所有し、豊中市が給食センターを建設するため約7億7000万円で購入しました。
しかし、試掘調査で地中から大量のコンクリート片などが見つかり、撤去費用14億3000万円を豊中市が負担することになりました。
元は同じ国有地ですが、森友学園は不可解な流れで国が売却したために、ゴミの撤去費用8億円が値引き。
一方、豊中市は新関空会社からの売却のため、撤去費用14億円以上を負担することになりました。
この「不平等」ともいえる事態に、豊中市の担当者は…

【豊中市の担当者】
「まず驚いてます。これだけの金額ですから、手を差し伸べてもらえたらありがたいが…」

土地の売買問題だけでなく、森友学園をめぐっては安倍総理夫妻との関係や教育方針など様々な疑問が…

【安倍昭恵夫人の講演 おととし9月】
「こちらの教育方針は主人も素晴らしいと思っていて、素晴らしい小学校ができるということで、私も名誉校長で私でいいのかしらと思いますけど」

おととし9月に森友学園で講演を行い、“名誉校長”を依頼された昭恵夫人が学校を絶賛していたことが明らかになる中、28日の国会ではこんな質問が…

【民進党・舟山康江参院議員】
「奥様が講演した時に講演料などは受け取ってないと言っているが、再度確認します」

【安倍首相】
「講演料は受けていない。もちろん名誉校長としての報酬も受けていないということです」

しかし、舟山議員が入手した塚本幼稚園のPTAの収支決算報告書には、昭恵夫人の名目で支出があるというのです。
安倍首相は自身の政治資金も含め、学校と夫妻のお金のやりとりを完全に否定しています。

そしてもう一つ問題となっているのが教育方針。

【森友学園が運営する幼稚園の園児たち】
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ、安保法制国会通過よかったです」

運営する幼稚園の運動会で園児たちが安倍総理を応援したり、安保法制の通過を喜んだり…

【森友学園が運営する幼稚園の園児たち】
「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国・韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします」

この教育方針について、教育基本法に抵触しているとの声があがっています。

混迷の度を深める小学校の新設問題。
新年度まであと1ヶ月、はたして森友学園の行方は…



Posted by いざぁりん  at 00:29