京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



口利きが、あったということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170303-00000003-jnn-pol
(以下は、コピーです)
鴻池事務所 “森友学園の意向を国に伝達”認める

TBS系(JNN) 3/3(金) 0:53配信
 国が大阪府の学校法人「森友学園」に国有地を格安で売却した問題です。「カネか、こんにゃくか分からないが差し出された」、森友学園の理事長夫妻から現金が入っている可能性がある封筒を渡され、突き返したと語った自民党の鴻池参議院議員。鴻池事務所はニュース23の取材に対し、「便宜を図る意図はなかった」としつつ、学園の意向を国に伝えたことを認めました。

 自民党の鴻池参院議員は1日、3年前に「森友学園」の籠池理事長夫妻から国に働きかけてほしいとの依頼があったと感じたと説明しました。

 「紙に入ったものを『これでお願いします』と、おばはんの方は。一瞬でカネだと分かりました。だからそれを取って『無礼者』と言った。「『男の面を銭ではたく、政治家の面を銭ではたくのは、そんなの教育者違う!帰れ!』と」(自民党 鴻池祥肇 参院議員)

Q.要望を受けて財務省・国交省と交渉・仲介したことは?
 「誰が?誰が?俺がか?ない!ない!」(自民党 鴻池祥肇 参院議員)

 鴻池氏は、籠池夫妻から渡された紙袋には金銭が入っていたと認識したといいます。

 「カネであったか、こんにゃくだったか、天ぷらか、かまぼこか、ういろうか、知らん 。確かめてないから。『あれはこんにゃくでした』と言われたら、そうかなと思わざるを得ない」(自民党 鴻池祥肇 参院議員)

 鴻池氏の事務所が作成した面会記録。籠池氏との接触は2013年8月から去年3月にかけて実に15回以上にわたっていました。2013年9月13日の相談・・・
 「12日に大阪府庁へ近畿財務局が来て、小学校設立認可のお墨付きが必要と。大阪府は土地賃借の決定が必要と。ニワトリとタマゴの話。何とかしてや」(鴻池氏の事務所が作成した面会記録)

 その後も、要望を何度も寄せる籠池氏。これに対し、「どこが教育者やねん」「不動産屋と違います」などと、籠池氏側の働きかけに事務所は反発しています。ところが、こんな記述も・・・

 「ある意味、ニワトリ、タマゴの話ですが、前向きにやって行きますから」(鴻池氏の事務所が作成した面会記録)

 近畿財務局が鴻池事務所に対し、「前向きにやっている」と回答しています。

 「NEWS23」の取材に対し、鴻池氏の事務所は籠池氏から相談を受けて学園の意向を近畿財務局に伝えたことを認めました。ただ、便宜を図ったつもりはないとしました。籠池氏は、政治家への口利きの依頼について、これまでの取材に対し、「それは全くない」と否定しています。(02日11:17).
最終更新:3/3(金) 0:53



Posted by いざぁりん  at 03:23