京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



憲法改正のための議論は、必要ありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170512-00000051-jnn-pol
(以下は、コピーです)
 安倍総理は自民党の憲法推進本部の保岡本部長と会談し、党内の改憲論議を加速させ、党としての考えを取りまとめるよう指示しました。

 「(首相から)憲法審査会に出す我が党の案をしっかりまとめる努力をしてくれということですよね。それはしっかりと受け止めて我々も最大限に努力しますと」(自民党 憲法改正推進本部 保岡興治 本部長)

 安倍総理との会談後、保岡氏はこのように述べ、今後、党執行部とも協議した上で、党内の改憲論議を加速していく考えを示しました。

 一方、衆議院の憲法審査会で与党の幹事を務める船田衆院議員は、総理の発言について苦言を呈しました。

 「総理にも十分ご発言においてですね、節度をお持ちをいただくのが一方では大事だと思いますが、憲法審査会は淡々と議論していくという癖というかそういうルールを作らなければいけない時期が来たんじゃないかと」(自民党 船田元 憲法審査会幹事)

 衆議院の憲法審査会は、民進党などが総理の発言に反発したため、11日は開会が見送られましたが、憲法審査会の森会長が「円満な審査会の運営に努める」とする見解を示し、18日に再開される見通しとなっています。



Posted by いざぁりん  at 01:45