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日本は、既に、再度、その方向へ進んでいます。
http://shop.hokkaido-np.co.jp/book/products/detail.php?product_id=537
(以下は、コピーです)
道新選書47 獄中メモは問う 作文教育が罪にされた時代
定価 1,400 円
佐竹 直子 著
判型・頁数 四六判、237頁
ISBN 978-4-89453-761-3
発売日 2014年12月6日

1940(昭和15)年、綴方指導に熱心な北海道の教員が、治安維持法違反容疑で大勢逮捕された「北海道綴方教育連盟事件」。当事者が残した「獄中メモ」をきっかけに、遺族・関係者の取材を重ね、思想弾圧の実像に迫ったルポ。三浦綾子「銃口」のモチーフとなった事件で何が行われたのか、埋もれた歴史の真実を洗い出す。  


Posted by いざぁりん  at 03:54
安楽死の権利です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-35071507-cnn-int
(以下は、コピーです)
米カリフォルニア州のジェリー・ブラウン州知事は5日、回復の見込みのない患者などの「死ぬ権利」を認める法案に署名し、成立させた。

同法では、回復の見込みのない患者などが自分の意思で死を選択できるようになり、死を手助けした医師などが罪に問われずに済むようになる。

これまでブラウン知事は同法案に対する姿勢を明確にしていなかったが、「自分に死が迫ったとしたら何を望むか」を考えたと告白。「もし自分が長期にわたる極度の苦痛の中で死に向かっているとしても、どうするかは分からない」「ただ1つだけ確かなこととして、同法によってその選択肢が保証されれば安心につながる。他人のその権利を否定することはできない」と指摘した。

一方、自殺幇助(ほうじょ)に反対する団体は、医師に致死量の薬剤を処方する権限を認めることは貧困層や十分な医療を受けられない層を傷つける結果になると警告。「機能不全の医療システムにこの『選択肢』を加えると、人々をより安価な死の選択に向かわせる結果となる」と指摘した。

同団体によると、医療関連団体やキリスト教団体、障害者団体などからも反対の声が上がっているという。

米国ではミシガン州のジャック・ケボーキアン医師が患者の死ぬ権利を訴え、自殺幇助を支持する長年の運動を展開。実際に患者数人の安楽死を手助けして、1999年に殺人の罪に問われた。

昨年には脳腫瘍(しゅよう)と診断されたカリフォルニア州の女性が、法律で安楽死を認めているオレゴン州に移り住み、自らの意思で命を絶った。これをきっかけに全米で死ぬ権利を巡る論議が巻き起こっていた。
  


Posted by いざぁりん  at 03:53

2015年10月08日

原付バイク離れ

こちらです。
http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html
(以下は、コピーです)
 かつて若者や女性、主婦らを中心に「街乗りの足」として普及していた50ccの原付バイク(原動機付二輪車)。ピーク時の1982年には約278万台の市場規模があったが、2014年は約23万台と10分の1以下まで落ち込んでいる。

“原チャリ離れ”を招く大きな要因となったのが、1990年代に登場したヤマハ発動機の『PAS』に代表される「電動アシスト自転車」の存在だ。免許がなくても気軽に利用できるうえに、モーターでペダルを踏む力を補助してくれる利便性の高さで、原付バイクから乗り替える人が続出した。

 ジャーナリストの福田俊之氏がいう。

「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」

 いまや、電動アシスト自転車の国内販売台数は年間50万台に迫る勢いで、10年前の2倍以上になっている。また、市場調査会社の富士キメラ総研によれば、その人気は日本にとどまらず、韓国や台湾、ヨーロッパなどで需要が拡大。世界市場は2030年に現在の倍となる367万台、2065億円の規模を予測しているという。

 しかし、ここにきてホンダ、ヤマハ、スズキの国内バイクメーカーが、機能性やデザイン性を高めた原付バイクで復権を狙っている。

 ホンダは16年ぶりにブランド名を蘇らせた『タクト』に続き、燃費性能を高めて価格を20万円以下に抑える予定の『ジョルノ』など、新型車を続々と投入。これまで中国やベトナムで原付バイクのほとんどを生産していた体制を、円安の影響もあり“日本製”に戻す方針だ。

 ヤマハは第4弾モデルとなる電動バイク『E―Vino』を8月下旬に発売。屋内コンセントのフル充電約3時間で29km走行できるという機能性を重視し、都会に住む10~20代の女性をターゲットに販売攻勢をかけている。

 スズキは収納スペースを大きく設けた『レッツバスケット』や、1リットルあたり53.8kmという低燃費を誇る『アドレスV50』を相次いで発売。

 また、10月下旬より開催される東京モーターショーでは、軽自動車のヒット車種『ハスラー』の原付版(ハスラースクート)をコンセプトモデルとして展示する。スズキ広報部は、「発売するかどうかはモーターショーでのお客様の反応を見て決める」というが、ネット上では早くも〈かわいい〉〈デザインがオシャレ〉と話題を呼んでいる。  


Posted by いざぁりん  at 03:51
Posted by いざぁりん  at 03:50

2015年10月08日

巨大災害 第2集

Posted by いざぁりん  at 03:49

2015年10月08日

巨大災害 第1集

Posted by いざぁりん  at 03:47