2019年03月12日
指笛で「ソラシのワルツ」が吹けるようになりました。
たまに練習する(月2回は、意識的に。それ以外は気の向いた時に)、という方針で、半年かかりました(昨年10月~現在3月)。
今後の課題は、再現性を上げること、です。
ちなみに、ケーナは、(昨年)2018年1月19日から練習を始めて、同年11月12日に公演しています(10か月で、吹けるようになりました)。
今後の課題は、再現性を上げること、です。
ちなみに、ケーナは、(昨年)2018年1月19日から練習を始めて、同年11月12日に公演しています(10か月で、吹けるようになりました)。
Posted by いざぁりん
at 23:46
2019年03月12日
「松崎ナオ 川べりの家(弾き語り)」 楽譜
こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=DrP60gxucL4
楽譜は、こちら。
https://www.print-gakufu.com/score/detail/419417/?ref=rsd2_02_pc_419416
https://www.youtube.com/watch?v=DrP60gxucL4
楽譜は、こちら。
https://www.print-gakufu.com/score/detail/419417/?ref=rsd2_02_pc_419416
Posted by いざぁりん
at 17:40
2019年03月12日
「被災地はストーリーの素材じゃない」との報道
その通りです。
メディアによる、絆の押しつけも、不愉快です。
報道は、こちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00010006-huffpost-soci
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takamasa-net-twitter_jp_5c8609b9e4b0d93616299ac9?utm_hp_ref=yahoo
(以下は、コピーです)
被災地はストーリーの素材じゃない。東日本大震災の報道に、蒲鉾本舗高政が苦言を呈す理由
宮城県女川町にある老舗かまぼこ店「蒲鉾本舗 高政」が3月9日、公式Twitterで震災報道の過剰な演出に苦言を呈した。マスコミの取材手法について「勝手な構成にしないでね」として、「たくさん取材依頼が来るが、今年は8割以上お断りした」と綴った。
この投稿は11日午後3時現在で1万3000回以上もリツイートされている。
どんな思いで、このツイートを発信したのか。
株式会社 高政の代表取締役社長・高橋正樹さんにインタビューした。
━━今年から取材を8割以上お断りしたとありました。その理由を教えてください。
Twitterにも書いたんですが、「3.11」に向けて毎年多くの取材を受けてきました。数にすると、8年で500回以上受けてきた。
その中で、取材の趣旨が年々『本質とズレてきている』と感じるようになったんです。
━━高橋さんが思う本質って、どういうことですか?
なんだか最近の報道って、「とりあえず忘れない」「とりあえず風化させない」になっていませんか?と思うんです。
忘れないことが『目的』になってしまっている。
「忘れない」というのはあくまで前提であって、その上でなにをしていけるかが重要なはずです。なのに、報道する側は忘れないためにストーリーを作ってしまう。
あの震災で多くの人の命が失われたということを忘れない事だけが、伝え続けることの本質だと思うんです。
━━報道する側の演出面に言及していました。具体的に何を感じていますか?
『被災地の素材化』が著しいなと感じます。
震災直後は、伝えるべき内容が沢山あったのでしょう。
しかし震災から2年を過ぎた頃から、テレビ局さんの取材を受ける度に「悲しい話を探している」「ネタ探しが大変なのかな」と思うことが増えていきました。
宮城県の女川町は、他の被災地と比べると比較的復興は進んでいる町なんです。
それでも、震災直前にこの町に来て、無理やりネガティブな物語を探そうとするメディアもある。「作られたストーリーを演じる人を探している」といった感じで。
一部の発言だけを切り取って演出されたり、正直、失礼な取材がたくさんありました。
地元の放送局などはまだ伝えきれていない側面を継続的に取材しているメディアもあって感謝しています。全てのメディアが当てはまるわけではないんです。
ただ、僕らは(ストーリーを演じる)「素材じゃないんだよ」って言いたいですね。
――――――――――――
メディアが取材する際の過剰な演出や、取材を受ける側を単なる「素材」として見ている現状に疑問を呈したこのツイート。
震災から8年を迎えた今、報道をする側の姿勢が改めて問われているのかもしれない。
メディアによる、絆の押しつけも、不愉快です。
報道は、こちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00010006-huffpost-soci
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takamasa-net-twitter_jp_5c8609b9e4b0d93616299ac9?utm_hp_ref=yahoo
(以下は、コピーです)
被災地はストーリーの素材じゃない。東日本大震災の報道に、蒲鉾本舗高政が苦言を呈す理由
宮城県女川町にある老舗かまぼこ店「蒲鉾本舗 高政」が3月9日、公式Twitterで震災報道の過剰な演出に苦言を呈した。マスコミの取材手法について「勝手な構成にしないでね」として、「たくさん取材依頼が来るが、今年は8割以上お断りした」と綴った。
この投稿は11日午後3時現在で1万3000回以上もリツイートされている。
どんな思いで、このツイートを発信したのか。
株式会社 高政の代表取締役社長・高橋正樹さんにインタビューした。
━━今年から取材を8割以上お断りしたとありました。その理由を教えてください。
Twitterにも書いたんですが、「3.11」に向けて毎年多くの取材を受けてきました。数にすると、8年で500回以上受けてきた。
その中で、取材の趣旨が年々『本質とズレてきている』と感じるようになったんです。
━━高橋さんが思う本質って、どういうことですか?
なんだか最近の報道って、「とりあえず忘れない」「とりあえず風化させない」になっていませんか?と思うんです。
忘れないことが『目的』になってしまっている。
「忘れない」というのはあくまで前提であって、その上でなにをしていけるかが重要なはずです。なのに、報道する側は忘れないためにストーリーを作ってしまう。
あの震災で多くの人の命が失われたということを忘れない事だけが、伝え続けることの本質だと思うんです。
━━報道する側の演出面に言及していました。具体的に何を感じていますか?
『被災地の素材化』が著しいなと感じます。
震災直後は、伝えるべき内容が沢山あったのでしょう。
しかし震災から2年を過ぎた頃から、テレビ局さんの取材を受ける度に「悲しい話を探している」「ネタ探しが大変なのかな」と思うことが増えていきました。
宮城県の女川町は、他の被災地と比べると比較的復興は進んでいる町なんです。
それでも、震災直前にこの町に来て、無理やりネガティブな物語を探そうとするメディアもある。「作られたストーリーを演じる人を探している」といった感じで。
一部の発言だけを切り取って演出されたり、正直、失礼な取材がたくさんありました。
地元の放送局などはまだ伝えきれていない側面を継続的に取材しているメディアもあって感謝しています。全てのメディアが当てはまるわけではないんです。
ただ、僕らは(ストーリーを演じる)「素材じゃないんだよ」って言いたいですね。
――――――――――――
メディアが取材する際の過剰な演出や、取材を受ける側を単なる「素材」として見ている現状に疑問を呈したこのツイート。
震災から8年を迎えた今、報道をする側の姿勢が改めて問われているのかもしれない。
Posted by いざぁりん
at 00:50
2019年03月12日
「ベネズエラ全土で停電4日目、略奪や断水で市民に混乱広がる」との報道
深刻です。
報道は、こちらです。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5532995&media_id=52&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
報道は、こちらです。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5532995&media_id=52&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
Posted by いざぁりん
at 00:49
2019年03月12日
「墜落のエチオピア機はボーイング最新鋭 半年で2度墜落」との報道
何故墜落?
報道は、こちらです。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5532902&media_id=168&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
(以下は、コピーです)
アフリカ東部エチオピアの首都アディスアベバ郊外で10日、乗員・乗客157人を乗せて離陸直後に墜落したエチオピア航空機は、米ボーイング社の最新鋭の小型機「737MAX8」だった。同型機は昨年10月にもインドネシアで離陸直後に墜落している。半年足らずの間に墜落事故が2度も起きたことで、同型機の安全性への懸念が一層強まりそうだ。
737MAXシリーズは、世界で最も売れている小型機ボーイング737シリーズの燃費や航続距離を向上させた最新鋭機で、2016年1月に初飛行した。19年1月までに約350機を世界の航空会社に納入し、さらに4600機以上の受注が残っている。
報道は、こちらです。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5532902&media_id=168&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
(以下は、コピーです)
アフリカ東部エチオピアの首都アディスアベバ郊外で10日、乗員・乗客157人を乗せて離陸直後に墜落したエチオピア航空機は、米ボーイング社の最新鋭の小型機「737MAX8」だった。同型機は昨年10月にもインドネシアで離陸直後に墜落している。半年足らずの間に墜落事故が2度も起きたことで、同型機の安全性への懸念が一層強まりそうだ。
737MAXシリーズは、世界で最も売れている小型機ボーイング737シリーズの燃費や航続距離を向上させた最新鋭機で、2016年1月に初飛行した。19年1月までに約350機を世界の航空会社に納入し、さらに4600機以上の受注が残っている。
Posted by いざぁりん
at 00:48
2019年03月12日
「外資系CAで人気YouTuberのChiakiは沖縄出身だった」 との報道
Posted by いざぁりん
at 00:48
2019年03月12日
せやろがいおじさんの、指笛、三板
Posted by いざぁりん
at 00:47