京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



国会が開かれなかった場合は、我が国の政治体制は、民主国家ではなく、独裁国家に変貌した、ということになります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00050101-yom-pol
(以下は、コピーです)
 与野党は20日、国会内で幹事長・書記局長会談を開いた。

 野党側は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の大筋合意や改造内閣発足を受け、臨時国会を早期に召集するよう与党側に求めた。政府が応じない場合、衆参いずれかで4分の1以上の議員の要求があれば、内閣は臨時国会を召集しなければならないとする憲法53条を使い、21日にも正式な召集要求を行う考えも伝えた。与党側は「政府に伝える」とだけ答えた。

 これに関連し、菅官房長官は20日の記者会見で、「(憲法53条の)要求があっても開かなかった例もある」と指摘した。



Posted by いざぁりん  at 00:13