京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3768190&media_id=154&from=widget&widget_type=1&widget_setting=0
(以下は、コピーです)
「うちの子は約束が守れなくて」と、お悩みのママさんはいらっしゃいませんか? 子どもが全く約束を守らないと、「どうして!」と嘆きたくなってしまいますよね。


でも、子どもが約束を守らないのには、それなりの理由があるかもしれませんよ……!


そこで今回は、心理カウンセラーの星一郎さんの著書『アドラー博士が教える 子どもを伸ばすほめ方 ダメにするほめ方』や『WooRis』の過去記事を参考に、“約束を守れない子”に育ててしまうパパ・ママのNG言動を3つご紹介します。



■NG1:一方的な「約束だからね」


「ご飯までにおもちゃ片づけなさい」「ゲームはこの時間だけだからね」などの言葉の後に、「約束ね!」と言うことがあると思います。


しばらくたち様子を伺ってみると、約束を守っている気配のない子ども。そんな時に「約束したのにどうして守らないの!?」と言ってしまっていませんか?


星さんによれば、「○○しなさい! 約束だからね!」は約束ではなく、子どもにとっては“親からの命令”になるとのこと。


命令口調で言われれば、誰でも反発心や嫌悪感が起きてしまうもの。親子の約束を決める時は、子どもが納得するように、一緒になって約束を決めるようにしましょう。





■NG2:親子で決めた約束を親自身が破る


「ママ、ご飯食べている時にスマホ触っちゃダメって言ってたよね?」と、目ざとく子どもから指摘。その際に「ママはいいの」とか「急ぎの用だから」とつい言っていませんか?


『WooRis』の過去記事「“しつけ”のつもりが逆効果!? 親が子どもに絶対言ってはいけないセリフ3つ」でもご紹介しているとおり、これは子どもにとって悪影響。親が“約束を守る姿”を見せていないと、子どもは約束そのものを軽く見るようになってしまいます。


「ママだって約束守ってないんだから、僕(私)もいいでしょ!」と言われないように、親子で決めた約束は親自身も守るようにしましょう。





■NG3:子どもが約束を守った時に褒めない


3つ目は“約束を守った時に褒めない”です。褒めることって意外とできていなかったり、難しかったりしますよね?


親子間で約束を決め、子どもがその約束をしっかりと守れたら、きちんと褒めてあげるようにしましょう。


親が誉めてくれた、喜んでくれた、というのが子どものモチベーションになります。それが繰り返されることで、自然と“約束を守れる子”になっていくことでしょう。





いかがでしたか?


まずは、“小さな約束事を守る”ということから始めてみるといいかもしれませんね! ご参考にしてみてください。



Posted by いざぁりん  at 01:10