京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://karasuma.keizai.biz/headline/2464/
(以下は、コピーです)
 丸太町から三条にかけての鴨川河川敷で12月23日、「サンタマラソン」が行われた。主催は「サンタクロースになろう会」

「サンタマラソン」人気の秘訣?

 今年で14回目となる同イベント。サンタやトナカイ、クリスマスツリーに扮(ふん)した選手110人とスタッフ44人が鴨川の河川敷に集まり「メリークリスマス」の掛け声と共にスタート。「ハイタッチ」や「じゃんけんで5回勝つ」など、ほかのランナーやスタッフと交流する機会も用意。選手たちは、道行くランナーや海外からの観光客と「メリークリスマス」と声を掛けたりをしてイベントを楽しんでいた。

 運営を担当する若山正治さんは「いい年の大人がサンタの格好で心から笑顔になれる1年に1度の『大人の文化祭』。手作りの大会なので規模を大きくできないこともあり、他でもサンタマラソンが開催されたり、企画したいという相談を受けたりして、楽しく参加できる機会が増えて嬉しく思っている」と笑顔を見せる。

 息子の雅粋(がいき)君(4歳)とサンタクロースの格好をして参加した干川奏さんは「初めてこういったイベントに参加したが、ボランティアの方も色々と企画で盛り上げていてとても楽しい」と話していた。不思議の国のアリスに登場する「マッドハッター」をイメージした手作り衣装で東京から参加した市民ランナーも「すっかりイベントにはまってしまい、今年で3回目。普段は一緒に走れないかわいい衣装の子どもがいるのもにぎやかで」話していた。



Posted by いざぁりん  at 00:18