京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



合意は失敗です。
被害者が納得していないのに、不可逆的になるということは、被害者を救済していないことになります。
金さえばらまけば解決、ということではありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151229-00000016-jnn-int
(以下は、コピーです)
日本と韓国の間で最大の懸案だった慰安婦問題で、両国政府が28日合意したことについて、様々な反応が出ていますが韓国国内では評価が分かれています。

 韓国の大手新聞は、日本側が「責任を痛感」と表現したことに、「慰安婦問題解決の接点を見つけた」などと概ね肯定的な見出しをつけて伝えています。東亜日報は、「法的責任を明確にしないまま終わらせた」と指摘した上で、「慰安婦が亡くなる前に合意を引き出させる現実的な限界もあった」との見解も示しています。一方、ハンギョレ新聞は、「歴史的事実を特定の政府が『最終的・不可逆的解決』と宣言したことは将来の負担となる」と批判しています。

 「満足はできないですが、私たちは政府に従います」(元慰安婦)

 一方で、「合意を全部無視する」と不快感をあらわにする元慰安婦もいました。

 また、日本大使館前の少女像を設置した支援団体は「屈辱的な外交談合だ」と猛反発していて、像の撤去にも応じない構えです。こうした中、韓国の外務省は、29日午後、元慰安婦が共同生活を送る施設に事務次官を派遣し、合意の内容を直接、説明することにしています。

 一方、アメリカのケリー国務長官は28日声明を発表し、「合意が傷を癒すのを促進し、アメリカにとって最も重要な2つの同盟国の関係改善につながると信じる」として、歓迎の意向を表明しました。さらに「国際社会にこの合意を支持するように訴える」と呼びかけました。

 「この合意が過去の痛ましい歴史を乗り越え、前に進めることの見本となることを希望している」(アメリカ国務省 トナー副報道官)

 国務省の高官も「TPP合意に並ぶ戦略的な成果だ」として歴史的な意義を強調しました。

 また、台湾総統府は28日、「日本政府の行動を評価する」との報道官談話を発表。台湾の慰安婦問題でも日本側の謝罪や賠償を改めて求めていく考えを示しました。

 「総理は報告を了解したうえで、合意された事項について、しっかりフォローアップをするようにという指示をいただきました」(岸田文雄 外相)

 一方、岸田外務大臣は、29日午前、安倍総理の滞在先のホテルを訪ね今回の成果を報告しました。安倍総理は岸田大臣に対して「ご苦労様でした」とねぎらいの言葉をかけたということです。



Posted by いざぁりん  at 23:45