京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://getnews.jp/archives/1004929
(以下は、コピーです)
エグスプロージョンというユニット名の由来は?

おばら:“爆発”を意味する“エクスプロージョン”に、“エグい”という単語を組み合わせたのが由来です。ウェーブやロボットダンスの動きを取り入れた自分たちのダンスを、「エグい動き」って呼んでいたんです。だから“爆発的にエグい”という意味の造語で“エグスプロージョン”と名乗っています。当時、20歳そこそこの世間知らずな若者が考えた事と思って聞いてください(笑)。

――これまで、普段はどんな活動をされていたのでしょうか?

まちゃあき:ダンサーの活動って知らない方からすると謎に包まれていると思うんですけど、基本的に僕らは毎年やっているライブツアーを中心に、レッスン、振り付け、ステージやショーの出演が主なところです。最近では森山直太朗さんのコンサートツアーで振り付けを担当させていただきました。

――ぶっちゃけ、そういった活動だけでも十分に食べていけますよね?

まちゃあき:いやいや、そんなことないですよ! もうカツカツですわ、ホントに……。

おばら:ふところ事情までは言わないで良いよ(笑)。でも最近はダンスを取り上げるテレビ番組もなかなかないので、「本能寺の変」をキッカケに興味を持っていただけたならテレビにもぜひ出演していきたいですね。

まちゃあき:何よりもダンスに興味を持ってもらいたいんです。日本人は踊るのが恥ずかしい、クラブに行っても踊り方が分からないという人が多いじゃないですか。ヘタとか関係なく、カラダを動かすのは楽しいんだというのをダンスを通じてより多くの人に伝えたいです。



Posted by いざぁりん  at 01:21