京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12412818.html?rm=150
(以下は、コピーです)
大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)=本名鈴木一朗=が15日(日本時間16日)、日米通算の安打数で、ピート・ローズの大リーグ最多記録4256安打を抜いた。通算4257安打目を放った米カリフォルニア州サンディエゴでの試合後に記者会見を行った。▼21面=会見詳報、23面=軌跡、37面=楽しむ42歳

 「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきている、という自負がある。日本で首位打者をとり、アメリカに行くときに首位打者になってみたいと言ったら、やっぱり笑われた。でもそれも2回達成した」「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にある。これからも、それをクリアしていきたいという思いはあります」

 ここ数年は、代打、守備固めなど出番が限られた。「この3年間は苦労した感じが出ちゃった。それがあって今、という考え方もあるけど、さっと(記録を)抜きたかった」。人に苦労は見せたくない? そう問われると、きっぱりと言った。「見せたくない。見せたいやつなんて、誰かいる?」

 前人未到の安打数。「偉大な数字を残した人がたくさんいますが、その人が偉大だとは限らない。むしろ反対の方が多い。人格者だったら出来ないともいえるけど、特別な人たちはいる。だから、そういった人たちに、この記録を抜いて欲しい」



Posted by いざぁりん  at 00:30