京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



2016年07月18日

クーデターとは?

こちらです。
http://mainichi.jp/articles/20160717/ddm/003/070/083000c
(以下は、コピーです)
タイで20回近く 権力移行の周知カギ

トルコで失敗したクーデターって何?

 記者 軍隊や政権(せいけん)の一部の集団が、暴力的(ぼうりょくてき)なやり方で国の権力を奪うことです。フランス語で、直訳(ちょくやく)すると「国家への一撃(いちげき)」という意味です。戦闘(せんとう)が起きずに決着する場合は「無血(むけつ)クーデター」と呼ばれます。

 Q よく起こるの?

 A 東南アジアのタイでは1932年以来、20回近くも起きました。政治が行き詰まるたびに軍が前に出る歴史があるのです。最近では2014年5月、反政府勢力(はんせいふせいりょく)の大規模デモがきっかけで軍がタクシン派政権を倒しました。

 中東(ちゅうとう)のエジプトでも、13年7月に、イスラム組織(そしき)ムスリム同胞団(どうほうだん)出身のモルシ大統領を軍が追い落としました。民主的選挙で選ばれた政権でしたが、強権的(きょうけんてき)な統治手法(とうちしゅほう)や経済の低迷(ていめい)で国民が怒り、軍の背中を押した形です。南太平洋(みなみたいへいよう)のフィジーでは06年に民族間(みんぞくかん)の対立で無血クーデターが起き首相が解任(かいにん)されました。

 Q 簡単(かんたん)に成功するの?

 A いいえ。行動を起こす軍や、対抗(たいこう)勢力となる警察の掌握(しょうあく)はもちろん、テレビ局などの報道機関(ほうどうきかん)を占拠(せんきょ)して権力の移行を周知徹底(しゅうちてってい)することも必要になります。今回のトルコのような失敗例も多く、戦前の日本で軍の将校(しょうこう)らが起こした「5・15事件」や「2・26事件」も成功しませんでした。

 Q 革命(かくめい)とは違うの?

 A クーデターは政治や軍を支配(しはい)する人たちの中で権力が移ること。これに対し、革命は支配勢力の外から国の治め方そのものを変えてしまうことです。市民が蜂起(ほうき)して王政(おうせい)を打倒した1789年のフランス革命や、イスラム教最高指導者(さいこうしどうしゃ)の支配体制(たいせい)が確立(かくりつ)された1979年のイラン革命が有名です。



Posted by いざぁりん  at 04:18