京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



ルイ14世は、とんでもないヤツです。
*4歳で即位、72年間もの間、国王として君臨
*王権神授説(国王による支配権は、国王の先祖が神によって授けられたものであるから、国王が失政を行った場合もその責任を問われない、との考え方)
*絶対王政
*専制君主(行政権を国王に集中した)
*重商主義政策(織物、陶器、ガラス、火薬など奢侈製品の育成に力を注ぎ、外国製品の購入を制限して国力をあげた 王立マニュファクチュア(工場制手工業)を設立 輸出を増やし、輸入を減らすことで金・銀を獲得すべきだとしたコルベール主義)
*治世の大半を侵略戦争(54年の親政のうちの34年を戦争に費やしている イギリス、オランダ、デンマーク、スペインと4つの戦争を戦った 領土拡張と、そのための征服戦争は国王の役目と考えた しかし軍費と兵力を注ぎこんだ割には得た領土は少なく、財政破綻を招いた ヨーロッパ最強ともいわれる軍隊をつくりあげた)
*ヴェルサイユ宮殿を20年かけて造営
*貴族と増税に苦しむ民衆らに一斉蜂起される(フロンドの乱)
*フロンド乱を起こした高等法院を訪ね、「朕は国家なり」と恫喝した
*太陽をモチーフとしたバレエの衣装をつくり、自信を偶像崇拝の対象に仕立てていった
*太陽王、と呼ばれた
*絶対王政のもと、国力は上がったが、国民への税負担は苛酷なものになっていった
*ルイ13世(フランス王)がハゲ隠しでかつらを着用したのに対し、ルイ14世は少しでも身長を高く見せようとしてかつらを好んだという。ルイ14世の身長は160㎝ほど。ヒールの高い靴を愛用していたといわれる
*他方、文化の面では、ルイ14世の時代は歴史上もっとも華やかな時代のひとつとなった
*愛人が沢山いた
*「ベルサイユのばら」には、ルイ15世からフランス革命(ルイ16世)までが、描かれている。ルイ14世は、その前。
*同時代の人物 松尾芭蕉
https://www.sekainorekisi.com/my_keywords/%E3%83%AB%E3%82%A414%E4%B8%96%EF%BC%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%EF%BC%89/
https://bushoojapan.com/tomorrow/2016/07/30/81476
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%8E%8B%E6%94%BF
http://www12.plala.or.jp/rekisi/rui14sei.html



Posted by いざぁりん  at 00:23