京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



社会的包摂が必要です。
報道は、こちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00545435-shincho-soci&pos=4
(以下は、コピーです)
《刑務所に入るときは、みんなかならず知能検査を受ける。一般的にいって、知能指数が69以下だと、知的障害があるとみなされる(世界保健機関の基準)。
 2016年に新しく刑務所に入った受刑者約2万500人のうち、約4200人は知能指数が69以下だった。つまり受刑者10人のうち、2人くらいは知的障害のある可能性が高いということだ。
 ついでに最終学歴はというと、中学校卒業がいちばん多くて40%くらい。次が高校卒業で30%くらい。大学卒業は5%しかいない。むしろ、義務教育さえまともに受けていない人たちのほうが、だんぜん多いんだ》
《2016年、新しく刑務所に入ってきた受刑者約2万500人のうち、殺人犯は218人だった。刑務所の中でも、殺人犯と会うことはめったにない。
 君たちと同じ、少年の犯罪も激減しているよ。未成年者による犯罪の検挙者数は、2016年が3万1516人。これは10年前の4分の1くらいの数なんだ。だから、全国の少年鑑別所は、ガラガラな状態のところばかりだよ》



Posted by いざぁりん  at 00:42