京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3702547&media_id=121&from=shared_ranking
(以下は、コピーです)
歴史に名を残す偉人や知識人には、伴侶が悪妻であったと伝えられている例もあります。そうした人物のなかには、結婚について非常に辛辣な、皮肉めいた言葉を残している人も。そんな「結婚についてのネガティブ名言」で思わず共感してしまうものを、572名の読者に挙げてもらいました。

Q.思わず共感してしまう、結婚についてのネガティブ名言を教えてください(複数回答)

1位 結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。(セーレン・キェルケゴール) 26.4%

2位 夫婦が長続きする秘訣だって? それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ。(ポール・ニューマン) 19.4%

3位 馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身時のよろこびを空想する(武者小路実篤) 16.6%

4位 恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる(ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク) 15.9%

5位 人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する(アルマン・サラクルー) 13.5%

■結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。(セーレン・キェルケゴール)

・「確かに、結婚しても大変で愚痴りそうだし、結婚しなくてもさびしくて後悔しそう」(27歳女性/金融・証券/営業職)

・「既婚者の意見と未婚者の意見を合わせると大体こんな感じになる」(30歳男性/人材派遣・人材紹介)

・「所詮隣の芝生は青いってことでしょ」(27歳男性/通信/技術職)

■夫婦が長続きする秘訣だって? それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ。(ポール・ニューマン)

・「お互い元は他人同士なんだし、嫌なところも徐々に見えてくるので。それに気づくのを少しでも遅らせるのも一つの案だと思う」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「四六時中一緒に居るより一人になれる時間と場所がある夫婦の方が上手くいっていることが多いように思う」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「一緒にいる時間が時々の方が新鮮な感じは続くだろう」(23歳女性/マスコミ・広告/営業職)

■馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身時のよろこびを空想する(武者小路実篤)

・「結婚したら独身の時の自由な時間が恋しくなる」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

・「結婚して自由な独身時代を懐かしむようになった」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「ないものなねだりな感じがよく現れていると思う」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

■恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる(ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク)

・「恋と結婚の違いをよく表していると思う」(29歳男性/食品・飲料/営業職)

・「同棲したりしだすと一気に現実の問題で喧嘩が絶えなくなるから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「結婚してから、相手の本当の姿やお互いの現実が見えたから、真理に近い名言だと思う」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

■人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する(アルマン・サラクルー)

・「自分も、離婚の経験があるがまた機会があれば結婚したいと思うようになっている」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「失敗を繰り返す学習出来ない人の特徴をうまく表してると思う」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「まだ未婚ですが、あーそんな感じなんだろうな~と、周りの結婚、離婚を見て思います」(33歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■番外編:ほぼ結婚を「完全否定」?

・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる(ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク)「最後は冷え切った関係になるという……」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから(バーナード・ショウ)「如何に期待してはいけないか、依存してはいけないかを的確に示した言葉」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学)

・あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている(オノレ・ド・バルザック)「結局、人間にとってその程度のもの。つまり必要のない文化・制度なんだと思う」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●総評

1位は「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう」でした。既婚者、未婚者ともに「よくわかる」という意見がずらり。「隣の芝生は青い」「ないものねだり」といった言葉で言い換える人も多かったですね。

2位は「夫婦が長続きする秘訣、それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすること」。哲学者や文学者の言葉が並ぶなかで、ハリウッドスターの言葉がランクインしました。この言葉を挙げた人は「夫婦であっても自分の時間、一人の時間は必要」と考える人が多いようです。

3位は「馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身時のよろこびを空想する」。1位と同様の意味合いと言えるでしょうか。ただ、こちらは実際に結婚していて、「独身時代の自由さ、気楽さを恋しく思う」という自身の実感に基づく意見が多くみられました。

いまでは「結婚=幸せ」とは限らないという意見も増えていますが、一方で婚活など結婚願望を持つ人も根強くいたりするものです。さらに、結婚した人を「勝ち組」と称する風潮もあるなど、結婚ってなんとも微妙かつ不思議なものになっている気がしますね。




Posted by いざぁりん  at 23:10