京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



「賛成」の方と、「どちらでもない」の方と、「棄権」の方に、政治的リテラシーの低さがあります。
報道は、こちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000063-mai-soci
(以下は、コピーです)

 ◇【反対】

 宜野湾市、看護師(31)

 多大な工事費や軟弱地盤などの問題があり、なぜ辺野古か納得できない。沖縄に新たな基地を造る必要はない。

 沖縄市、保育士(49)

 埋め立てれば元に戻せなくなり、長期にわたり使用されるかもしれない。子どもたちに負の遺産を残したくない。

 ◇【賛成】

 名護市、事務職(37)

 普天間飛行場は危ない。一日も早く撤去するなら辺野古移設しかない。沿岸なら安全面も大丈夫ではないか。

 那覇市、運送業(42)

 沖縄の米軍基地は当たり前の存在で、無くなったら生活に困る人も出る。中国の軍事力への抑止力にもなる。

 ◇【どちらでもない】

 宜野湾市、会社員(42)

 墜落などがあり、普天間は返還してほしいが、辺野古にも押しつけたくない。複雑な意見を出せたのは良かった。

 ◇【投票せず】

 那覇市、主婦(85)

 沖縄は基地が多すぎると思うが、これまで何度も投票したのに状況が一向に良くならないからもうくたびれた。



Posted by いざぁりん  at 01:45