京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://labaq.com/archives/51866286.html
(以下は、コピーです)

つい数か月前に、オランダでは犯罪が減る傾向にあり、多数の刑務所が閉鎖されたニュースを扱いました。
(参照:なんとオランダでは犯罪者不足のため8つの刑務所を閉鎖…海外の反応)

ところが想定以上に空き室が発生することになり、さらに刑務所を閉鎖することを決めたそうです。

Five prisons to close as falling crime rate leaves cells empty

2015年だけで19もの刑務所が閉鎖される計画が提出されたとき、オランダ法務省はこれ以上の削減はない旨を伝えていました。

ところが空になる監房の費用がかさむことから、さらに5つの刑務所を閉鎖する意向であるようです。

その背景にはここ数年で平均0.9%ずつ落ちる犯罪率の減少があり、そのためさらに3000室ほどが空になることが予測されています。

ただし閉鎖により1900名の職も失われることになるため、利点ばかりでもないようです。

このニュースに対する海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ようやく、まっとうな先進国らしい(ぜいたくな)悩み。

↑笑いごとかもしれないが、自分の兄は法律関連の職業で、これが理由で職を失う。自分がこんなことを言うなんて信じられないが、犯罪者が少ないことが彼の仕事を奪ったんだ。

↑それは刑務所をアメリカのように私営化すると解決するよ。

↑それはアメリカがもうすぐ先進国じゃなくなるように聞こえる。

●心配するな。ベルギー人のオレらがまた刑務所を借りるよ。
(オランダの刑務所はベルギーやノルウェーから犯罪者を輸入して、空き室を埋めている)

●前回聞いたときは、目的を変えて使う内容だった。

↑ノルウェーなど、その他の国にも貸しているよ。

↑オタワでは、とても古い都市部の刑務所をユース・ホステルにしていた。

↑1泊10ドルで泊まってもいいな。

●ブラジル人だが、俺たちにも貸してほしい。

●明るいニュースは好きだ。

●無料の医療保険や教育制度のせいだな。

●本当の犯罪やリハビリを優先して取り組むとこうなることに驚きだ。利益を出そうとするビジネスモードではなくてね。

●変だな。テキサス州でも犯罪が減って、いくつか閉鎖したぞ。

↑アリゾナ州からだが、カリフォルニアの囚人を引き受けるためにさらに増やしたよ。金を得る方法を考え付いたようだ。

↑ニューヨークだが増減はない。

●犯罪者の減少だけではない。与える刑罰もわりと軽めだ。

↑ヨーロッパの中で比べると厳しいほうだけどね。


犯罪者が減ることは住みやすい町をつくるということなので、欠点があってもそのほうがいい気はしますね。



Posted by いざぁりん  at 01:41