京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4189946&media_id=168
(以下は、コピーです)
 千葉県柏市布施の「布施弁天東海寺」境内のさい銭箱から26円を盗んだとして、柏署は11日、男(52)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。「小銭がほしかった」と容疑を認めているという。


 署によると、男は11日午前10時10分ごろ、さい銭箱から26円を盗んだ疑いがある。寺の下村法之住職(41)が、男がさい銭箱から金を盗み、ポケットに入れているのを見た。声を掛けると「さい銭盗では警察は動かない」などと言ったため、署に通報したという。


 署や寺によると、5年前からさい銭盗の被害に遭っており、修理代節約のため、箱の施錠を外し、住職らが見回りをしてさい銭を回収していたという。


 寺ではほかにも同様の行為をしている人がいると見ており、下村住職は「さい銭は人々が願い、祈りを込めて投じる。願い、祈りを奪う行為をやめてほしい」と呼びかけている。



Posted by いざぁりん  at 00:04