京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20161124000029
(以下は、コピーです)
京都市伏見区深草の住民らが「竹とんぼを同時に飛ばした最多人数」に挑戦するイベントが23日、同区の深草小で行われた。現在のギネス世界記録である410人を大きく上回る631人が成功させ、快挙を果たした。

 深草地域の商店主や龍谷大の学生などでつくる「深草竹とんぼ実行委員会」が、商店街の振興や放置竹林活用のため企画した。

 以前のギネス記録は7月に富山県射水市の市民団体が達成した410人。この日は小中学生や主婦など640人が会場の校庭に集まり、記録更新への期待が高まった。

 ギネス世界記録の公式認定員による「3、2、1、ゴー」の合図とともに、参加者は竹とんぼを青空に向かって一斉に飛ばした。審査の後、公式認定員が「631人」と結果を発表すると、参加者たちは歓声を上げて世界記録の誕生を喜んだ。

 実行委の大山謙一委員長(47)は「ギネス世界記録の達成は、地域の人たちの思いが結集した結果。とてもうれしい」と笑顔で話した。




Posted by いざぁりん  at 11:02