京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



こちらです。
http://digital.asahi.com/articles/ASK317JMSK31UTFK01H.html?rm=978
(以下は、コピーです)
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民党参院議員の鴻池祥肇元防災担当相が1日、東京都内で記者会見した。同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長から封筒のようなものを差し出されたことなどを証言し、「あんなの教育者にしたらいかん」「野党頑張れ、(小)学校を作らせたらいかん」などと語った。やり取りは以下の通り。

     ◇

 森友学園の件であらぬ疑いがマスコミの皆さんにあるのではないかと思い、きちんと話をしないといけない。

 どんな関係かと言えば、何年前か忘れたが、「講演に来て」と言われて行った。父兄の前で、その時の子供たちの態度が素晴らしいと思った。私の思想と合うと思った。それから(籠池氏には)会っていないが、神戸事務所に出入りするようになった。鴻池の事務所は金融、不動産、大嫌いで、29年、30年やったことがない。しかし、なんかそういうことで依頼に来た。「うちは不動産屋違うぞ」と、報告あったからね。「不動産屋と違いますからね」と言って断ったみたい。

 でも、「どうしても会いたい」と言って、3年前の4月、委員会をちょっと失礼して、質問していない一委員でしたから、(議員)会館事務所に戻って会った。夫婦で来ていたように思う。籠池さんと奥さんと。その時、財務省か大蔵省かようわからんが、「お願いの儀がある」というようなことをちらっと聞いた。同時に紙に入ったものを「これでお願いします」と言った。おばはんのほうが。

 一瞬で「金だ」とわかった。だからそれを取って、「無礼者」と言った。「男の面を銭ではたく、政治家の面を銭ではたくのは教育者違う。帰れ」と言って私は委員会室に戻った。それが、カネか、コンニャクだったか、天ぷらか、ういろうか、知らん。確かめてへんのだから。しかし現実として、私が手に持って投げ返した。

 その後、出入り禁止やん、当然。ところが、報告やなんかで1、2回(籠池氏は)行ったみたいやね。神戸の事務所に。僕は思いましたよ。「クソっ」と思って、すぐに投げ返した。歩きながら、人生でこんな汚物を投げられたようなことは初めてだけれども、反省しよう、と。それは俺に貫禄と徳がなかったのだと。「こいつならカネで動くかもしれない」と思われたということが、腹が立ったけど、これが俺が徳がない。ずっと黙っておったが、この問題や。

 野党のある男が関係しているようなことを言った。初めてパンフレットを見て、募金要項かよく分からんが、ここに毎日問題になっている(安倍晋三)総理夫人の写真がある。理事長予定者の写真、平沼(赳夫)さんの写真もある。あの人は寝たままで可哀想や。面倒だから好きなようにさせてやれ、と言った。そらみたら、総理夫人の隣に俺が映っている。「けしからん」「何考えているのか」ということで弁護士をすぐに呼んで、「あれを取り消せ。謝罪せよ」「いかなることで了解を得て、載せたのか」ということを内容証明(郵便)ですでに着いている。着いて7日経って、返事せよと言ったが、来ない。

 (共産党の)小池(晃・書記局長)の質問など関係ない。俺は政治家として、男の生き様をあいつに泥を塗られた。そういうことだけだ。だから安倍さんも奥さんも気の毒だ。乗せられたんだ。

 今回の件は、「野党頑張れ」や。学校を作らせたらいかん。あそこの学校の要項を見たら、日本人としての礼節を尊び、愛国心を育む、と。生意気言うな、と。25、30年も政治家をやって、男らしく生きてきた政治家に、カネで動かそうという根性が気に食わん。もういっぺん蹴飛ばしたる。

 ――籠池理事長夫妻がカネらしきものを持ってきたのは、今回の土地取得の件についてか?

 知らない。きっとそうだろう。借りるか、貸してくれるか、買うとか、安くしてくれ、とか、そんな話じゃないか。僕は嫌いだから、そういう話には耳を貸さない。おばはん、泣いとった。「ああー」と、気持ちが悪いやろ。

 ――講演にはどういうきっかけで先方(籠池氏)と知りあった?

 僕の知り合いの誰かやな。事務所を通じて。

 ――紹介されて会ったのか。

 僕はよく講演を頼まれる。時間があれば自分の思いを伝えるのも政治家の役目だから。テレビにも出るし。それも「鴻池さん、あんたと同じ幼稚園やで」と言われ、面白いと思った。そうしたら教育勅語やら、子どもたちも行儀が良い。感動した。やっぱり。だから総理夫人も感動したんだと思う。あんまりいじめとうない。可哀想やから。総理夫人が一幼稚園のために動くか。頼まれたら行きますよ、政治家の性ですよ、これは。頼まれたから行った。俺の思いを発信するために講演しているわけだ。

 ――小池さんが発表していたペーパーだが、それは鴻池事務所の紙なのか。

 どんな紙なのか知らん。うちはオープンだ。天皇陛下だけはお越しにならないが、どんな人でもうちの事務所は出入りする。面会記録は全部とってある。全部している。いつも(地元から)送ってくる。誰が来て、どんな話かと。面倒だから俺は見ない。任せていたから。

 ――理事長側とどういう会話をしたかは……。

 もうおぞましい話や。そういう話は。不動産とカネはあかん。交通事故の依頼も蹴飛ばせと言っている。政治家の事務所の性だ。あかんことはあかん。

 ――要望を受けて、財務省や国交省との仲介は。

 誰がや? 俺が? ない!

 ――1回も?

 ない!

 ――会ったことも?

 ない。財務省なんて全然知らん。どんな役所かも。どこにあるのかも知らん。

 ――これまで理事長と直接会ったのは何回?

 2回か3回。神戸事務所に聞いたら、神戸事務所でも1回会っていると言っている。幼稚園に講演に行った。それと、それからコンニャクか何かを持ってきたときだ。

 ――それ以降は会っていない?

 会っていない。出入り禁止や。俺も反省の一つだ。こいつだけは 正しい男だと思われなかったのが恥ずかしくて。

 ――幼稚園側から鴻池氏のもとに2014年、15年に献金が渡っているのでは。

 あるとは聞いたから、「すぐに返せ」と言った。

 ――いつ把握したのか。

 俺の写真が(幼稚園のパンフレットに)載っていた時。「これ、ひょっとしたら献金しているんちゃうかな」とあるかどうか聞いた。それで「すぐに返せ」と。ところが秘書に聞いてみたら、電話も何も出ないと。申し訳ないがまだ返していない。ただし、法的に何の瑕疵(かし)もないと。

 ――当時は知らなかった?

 知らん。

 ――いま確認できている献金額は?

 10万円と10万円で20万円。いつや?

 ――14年と15年だが。

 ……あんまり総理をいじめんといて。

 ――会館で会ったのは3年前のようだが、いつ会ったのか。4月か?

 俺の屈辱の日だ。4月の17、18日やったかな。

 ――籠池氏がほかの議員とも接触しているようだが知っているか。

 知らん。まったく知らん。

 ――当初、森友学園の方針に感動したそうだが、現在はどうか。

 あんなの教育者にしたらいかん。ああいう人は。幼稚園も良くない。閉じたほうがいい。どうするんだろう、あれ(小学校)は。真っ赤な中華料理屋のようなやつ。あんなのは認可せんほうがいい。

 ――献金をこれから返す意思は?

 「返せ」言うたやん。瑕疵はない。ややこしいのは「コンニャク」や。確かめとかんといかんな。

 ――「コンニャク」はどれぐらい分厚いのか。

 《人さし指と親指で2センチほど開き》これぐらいや。

 ――その時の会話でもう少し覚えていることは?

 僕が言ったのは「無礼者!」と言ったんや。向こうは「お願いします」と。負けてくれか、貸してくれか、売ってくれかは知らんけど。そんな話でしょ。そんなのは聞いてへん。そういう政治家もおることを覚えておいてや。命にかけて正しいものは正しい。酒……何とかクセは悪いけどね。男の生き様はちゃんとあるンや、俺にはな。

 ――3年前に会ったとき、事務所での面会時間は?

 2分か3分。なんやかんや言って、「コンニャク」を出したんや。

 ――封筒だったか。

 忘れた。新聞紙やったかな。



Posted by いざぁりん  at 13:00