京つう

イベント  |伏見区

新規登録ログインヘルプ



5市の市長は、知事の妥協案に、直ちに応じなさい。
報道は、こちらです。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/373093?yahoo=y&utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related
(以下は、コピーです)
 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが16日、沖縄県の宜野湾市役所前でハンガーストライキし、県民投票の実施を求める「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)を訪ねた。

 元山代表は、名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票に不参加を表明している5市が、県民投票の実施を決めるまでハンストを継続するという。

 村本さんはニュースなどで知って来県し、ラジオを収録しながら元山代表に約30分間インタビューした。

 村本さんから「どういった覚悟で(ハンストしているのか)」と問われた元山さんは「子や孫から基地問題について聞かれた時、自分が何をしてきたのかを自分の言葉で話したい」「沖縄のことを沖縄の人たちで決めたい」と県民投票への思いを語った。

 村本さんは「東京で沖縄の基地の話を聞きに行くと言った時に、すごいひかれた。裏の沖縄への無関心さに温度差を感じないか」「県民投票に不参加の理由はなぜだと思う」など質問を重ねながら「沖縄の基地問題は全然ニュースにならない。沖縄に対して(基地を)押しつけているのは国民の意識の中にもあると思う」など持論も語った。

 インタビューを終えた村本さんは「沖縄のことをみんなに知ってもらいたいと思って。(元山代表は)自分の意見を立派に表明する、誠実に語る姿を見た。いい人に会えて良かった」と語った。



Posted by いざぁりん  at 14:39